↑これ見たかね? 昨日の更新後のキャプチャーだ。今日はめでたい200日連続更新記念日なのだ。ちなみに100日記念日は↓。これは自分でも悪ノリしすぎたと思う。なんで自分の性癖まで晒しておるのだ。馬鹿じゃねーの。後から自分で読んでみて恥ずかしい。
僕はこういう連続更新のキリ番の時にちゃんと祝えと騒ぐから「ちっ、めんどくせーなー」とお思いの読者諸氏もいらっしゃるだろう。残念ながらこれは改めるつもりは毛頭ない。365日記念日の時はもっと大騒ぎするぞ。ザマァ。僕のブログ続けるモチベーションは今の所、連続更新記録を伸ばし続けることにあるのだ。これはなかなかぶれない目標で良いぞ。
「この記事がいいね」と君が言ったから3月21日はブログ記念日。ふむ、綺麗に俵万智で韻を踏んだ。よしよし。さて、なにしよっか?
実はブログカスタマイズも兼ねて、はてなブログ界隈で流行りの吹き出し会話形式でもやってみようかと思ったのよ。だけどあれはアイコン画像が必要なんだね。ちょろっとペンタブでお絵描きしてたんだけど、今日中に終わりそうに無くて、焦ってブログ執筆に切り替えた。近日中に用意してやってみるよ。
でも一人で小芝居するのって恥ずかしくね? 第一、相手どうすんのよ? 観測範囲では結構、複数人で運営しているブログって多いらしくて、みんな賑やかにワイワイガヤガヤと吹き出し形式でお話している。僕は尊敬するSF作家、平井和正氏に習って自作の小説の登場人物と会話することにする。ホントに恥ずかしいんだこれが。たまにwebで一人でオリキャラで寸劇している人を見かけたりするけど、熱が冷めた時に恥ずかしさで憤死しないか他人事ながら心配になる。設定が綿密であればあるほど傍から見ても恥ずかしいんだアレは。平井和正氏は流石に大物だ。自作小説の主人公の犬神明を名乗る中二病患者ときちんと対談して本にまでしてしまうからな。元祖・中二病患者みたいな人だから痛々しさの規模が違う。ここまで堂々としていると神々しさまで感じる。僕は痛々しいのも嫌いじゃない。読んだ人が即座に目を背けてブラウザを閉じてしまう規模の厨二をお目にかけようではないか。乞うご期待。
さて、めんどくせーからオススメボカロ曲でも紹介するエントリーにするよ。ちなみに僕がボカロで認識できている時代って千本桜以前までだ。最近のボカロはほんと全然分からん。カゲプロは厨がうっとおしくて動画すら開きたくない。アイツラがボカロを腐らせた原因だとも思ってる。ホントにカゲプロ厨は小学生ぐらいじゃないかな? 確かめたことはないけどそれぐらいの精神年齢の人間が集まってると思う。DECO*27ぐらいかな今でも聞くのは。そういう人物が懐かしボカロでも紹介しようと言っておるのだ。まぁ黙って聞いておくれよ。
まずはゆうゆPの「桜の季節」だ。一時期、こればっかiPodでリピートしながら聞いていた時期があった。初音ミクで桜の曲って言ったら僕はコイツを挙げる。イマイチマイナーだけどな。「桜ノ雨」とかも嫌いではないんだけど、僕は割と初期の機械的なチューニングのミクも好きでな。シンセサイザー的な使い方をしてる方が好みなのよ。
次行ってみよう。
初音ミク『マイティボンジャック』 forget me Mix
ヒゲドライバーの「マイティボンジャック」の初音ミクアレンジ。これはニコニコの原作者版は消されてしまってYoutubeの転載版でお茶を濁すしかない。歌詞が死ぬほど良い。「どこまでもこの世界は素晴らしくてしょうがないな」とかどうやってこんな明るいポジティブな歌詞を考えられるんだろうと思う。まぁヒゲドライバーさんが凄いんだけどね。この初音ミクのチューニングはボソボソして枯れすぎな感じだけど、これは原作に忠実なアレンジなのよ。原作の方を紹介したほうが良いのかなと悩んだけど、こっちの初音ミクアレンジのほうが聞き慣れていて華がある感じなんだよね。ヒゲドライバーさんに失礼だけど。
次。
「夕日坂」。めっちゃ青春、以上!。
いやまぁこれで終わらせても良いんだけどさ、僕がボカロ侮りがたしと思うのはこんな歌詞を考えられるPがいるってことなんだよね。一時期は売れないインディーズバンドが尽くニコニコのボカロに集中しているって時期があったと思う。今では既に飽和状態でニコニコ自体が衰退している感じだけど。そのころのクリエイターが本気で遊んでいる頃のニコニコが大好きで僕も参加しようとしている時期があった。今は彼らはどこにいったんだろうな? soundcloud辺りでDTM職人が遊んでいるっていうのは噂で聞いているんだけどな。
こんな感じで200日連続更新記念日を終える。手抜きだなぁ。