小説書き終わったら筋トレがしたいね。
最近、僕は年かもしれぬ。家に帰ってきて小説を書いて、ブログを書いてから寝るのだけど、夜からパソコンに向かうと目がしょぼしょぼする。そりゃまぁ、仕事がら目を死ぬほど酷使する仕事なので目は疲れやすいのだけど、ブログを書くころには疲れで力尽きそうになる。
いやいやいや、僕は老化で早く体が動かなくなる事は恐らく他の人が考えているより恐れている。僕は晩婚だし、嫁さんとは結構年齢差があるので老後まで体力を維持できるように運動習慣には気を配ってる。そのために平日は毎日NHKの筋肉体操で筋トレする習慣までやってるんです。仕事とかはオフィスワークだけど、集中力とかはフィジカルの影響を受けるので必要最低限の運動はするように気を付けてるんです。時間があるのならランニングとかジムに通ったりとかしたいんですけど、今は「小説執筆」「ブログ」「仕事」を最優先して日常のルーチンをする、と決めているんで、筋トレなどに関しては重視してない。
ジムに関しては6月頃まではエニタイムフィットネスに通ってた。コロナで足が遠のいてしまって、その間、筋肉体操で筋トレしてたんだけど、それでも十分には効くのでジムは退会してしまった。筋肉体操はYoutubeで英語版の動画を見ながらやっている。こういう奴。
5-Minute Chest Workout, Part 1 - Muscles for All! [筋肉体操]
筋肉体操は、腕立て伏せ・スクワット・腹筋・背筋のバージョンがあるんだけど、これを平日の朝起きた後すぐにローテーションでやっている。一応、これをやってれば普通に効きはするのよ。腕立て伏せとかやると後日胸筋に筋肉痛が残る程度は効くので、まぁこれぐらいで良いかな?と思った。
ジムトレは楽しいではありますね。どうも、僕のメンタリティと筋トレって相性が良いらしくて、ジムに通って一人でバーベル担いでBIG3の記録を伸ばすために追い込んだりとかは楽しくて癖になるんですよ。ジムに通ってた頃はYoutubeでフォームの動画を見ながら色々と工夫とかしてたんです。というか、どうも僕は内向的でチームワークが必要な球技とかは嫌いだけど、一人でコツコツと記録を伸ばすスポーツは好きみたいです。
ランニングとかも全く走れない状態から10kmぐらいは走れるようになってた。このまま記録を伸ばしてフルマラソンのNAHAマラソンでも目指してみようかなー?とか思ったりもしたんですけど、やっぱり時間が足りない。ランニングはどれだけの量、走りこんだかがすべての競技なので、フルマラソン目指そうと思うと毎日1時間は走りこむとかそれぐらいの時間が必要になる。
身体の基礎代謝を高めたりする効率は筋トレの方が良いので、ジムに通ってみた。やっぱりああやって追い込めば確実に効果が出てくる分は筋トレの方が面白い。筋トレはビジネスで成功するのに必要な、精神力や計画性、情報収集能力すべてを鍛えるのに役立つんですよ。アメリカの方だと有名大学の授業とかにも筋トレがあるらしくて、優秀な学生ほどきっちり体を作ってるとも聞きます。
時間ができたらジム通いも再開したいなーと思う。今は睡眠時間と仕事で会社に行ってる時間を除くと可処分時間は2~3時間程度なんだけど、ブログ書くのに1時間掛かるし、小説書いたりするのも1時間掛かる。以前は筋トレに行く時間は睡眠時間を削ってたのよ。0時に寝て4時に起きて、早朝に1時間半ぐらいジムに行ってた。流石にこれは無茶苦茶すぎた。僕は自分がショートスリーパーじゃないか?って思ってたんだけど、嫁さんと暮らして一緒に寝起きして6時間睡眠ぐらいにしたら、日中のパフォーマンスが目に見えて上がった。やっぱり人間は6時間ぐらいは寝ないと駄目だと思う。
まぁ、日常生活でやるべき習慣を整理することで選択と集中をしようと思ってるんだけど、今の「小説執筆」の習慣は、書いている作品が完成したら今後どうするか決めよう。1日1時間ぐらいあれば早く寝て早朝にジムも通えるかもしれない。