どうやら、限界を超えてしまったようだ。
今日は母親と一緒に沖縄北部の名護の方にドライブに行ってきて、昼飯を外で食べてきた。1日がかりのドライブであり、さっき帰ってきてスーパーで買ったカレーを食べてブログを書いている。
どうも先週の水曜日あたりから体調を崩してるようであり、今日もなんとなくメンタルに負荷が掛かってる状態が止まらない。しかも昨日は統合失調症の闘病記なんてものをまともに読んでしまったので、それに引っ張られてしまい病んだ気分が止まらない。
これは色々と悩むところなのであるが、僕は意識的に病気の情報を普段から避けている。下手に内容に共感をしてしまった場合、今回のように病んだ気分で自分自身が引っ張られてダウンしてしまい、それで僕は数日間使い物にならなくなることがあるのだ。
ほんと気をつけようと思う。病気の悲惨な情報をインプットしてしまうと、自分自身がそうなるのではないかという恐れと、それと社会全体への無理解への怒りなどが湧いてきて、感情的になってしまってメンタルの調子を崩すことがあるのである。
マジでこの辺りは僕は戦争とか災害の悲惨なニュースもダメで、あまりにも酷いニュースの場合はそれが原因で寝込んでしまうこともあるのである。パニックを起こして感情的になり変な行動をしてしまうこともあるので、最大限気をつけようと思う。
それほど自分ではナイーブな人間のつもりではないのだが、こういうセンシティブな情報を扱うときは気をつけないとならない。
今日は母親とロングドライブをしてきた。や、まぁ、親孝行よね。うちの母親は脳出血で半身麻痺を持っており、自分で自由に外出したりとか遊びに行ったりということはできない。普段はずっと家でNetflixで韓国ドラマなんかを見てたりするのだけど、たまには外の光景も見せてやるかということで、ドライブに連れて行ってやった。
実際まぁ、いつまで母親と一緒に暮らすことができるかというのも分からんしな。脳の障害なもんで高次機能障害も出てるし、まだらに認知症のような障害も出てきてる。今はまだ意思疎通ができるけど、これができるのはあと何年やれるか分からん。今のうちに一緒に出かける機会なんかはやっておかないと、いつまでこういうことができるのか分からない。
マジでネガティブな情報をインプットしないように気をつけようと思う。僕自身の人生も割とクソゲーな人生を送ってきたと思うのだけど、それを他人のダメな人生と比較する理由なんてものは全くないのである。役体もない自己憐憫なんてものをしてしまうし、これで調子を崩すとまた数日間に渡り最悪な気分で過ごす羽目になったりするのである。
この話はこれで終わりである。どうも調子が悪いと僕はネガティブな情報を無意識で探しに行ってしまう。ドゥームスクローリングというやつであるけど、自分の手で病んだ情報なんかを探してずっと夜中まで読み耽ったりなどするのである。僕がSNSを避けるようになったのは、これも一因である。
今日はひたすらクラッシックを流しながら名護の海辺を走っていた。今週末はほんとズタボロの精神状態である。なんでここまで沈んでるのかよく分からないのだが、どうも小説執筆とかプログラミングとか、プライベートでやりたいことで自分に負荷をかけすぎてしまったようであり、多少暴走してたようだ。
趣味のこととかどんなペースでやるのか考えてしまう。僕はほんと、気をつけないと自分の全力全開で突っ走ってるということがよくあり、それでネズミ花火のように限界まで走り回って破裂して終わりというケースがよくある。
意識的に力をセーブして動くように気をつけないとならない。僕は完璧主義者の強迫観念持ちなので、意識的にやりすぎないように気をつけないと、今回のように限界を超えてしまってしばらく使い物にならなくなる。
ちょっと、この先1~2週間ぐらいは何もしない日々を送ろうと思う。仕事も趣味も意識的にセーブするようにして、ちゃんと体調が戻ってくるまで無理はしない。ぼちぼちとブログを書く程度に趣味は留めておき、仕事でも意思力が必要そうなタスクは先送りにする。
僕は「人生というのはスロージョギングと似たり」という言葉を自戒的に使ってたりする。
人生というのは長丁場である。いろんな人たちがそれぞれのペースで走ってるけど、速い人に釣られてペースアップをしてしまうと、それでバテてしまいリタイアすることもある。
結局のところ、自分のペースでゆっくりと走り続けるやつが遠くまで到達することができるのである。走らず、だけど止まらず、最後まで自分のマイペースで歩み続ける。そうやってしっかりと生きることができることが満足できる人生を歩むコツだろう。