超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人生の中で様々な経験を増やしたいよね。

人生の中で様々な経験を増やしたいよね。


天気が程よい感じであり、気候も涼しくなっている。朝晩に関してはクーラーはすでに不要であり、そろそろ電気代の面でも息がつけるかな。まぁ、うちは猫飼いの家なので昼間はクーラーを切ることができないが。


最近は色々とイベントもある感じであるけど、気分的には安定してる感じ。それほどネガティブな感情に囚われてる感じがなく、身の回りで起きてることを冷静に観察できる感じ。ちょっと週末は気分を変えて、Googleマップで評判がいい日本酒を出す日本酒barで軽く晩飯を食いつつ日本酒を嗜んでこようかなと思うところである。


状態が安定してることは良いことだ。これまでの生活を振り返ってみると、いつもメンタルの状態が乱高下をして安定せず、生きるか死ぬかというような文章を繰り広げていたが、ここ最近は穏やかな文章が続いている。


僕は文章を書き綴ることが趣味のうちだよなと思う。別にこうやって毎日毎日ブログで文章を書き綴っているのは、義務感のべきねばばかりでやってることではなく、僕は書くことが好きだから続いてる習慣である。


こうやって毎日文章を書く習慣を持っているのなら、生活の解像度が高くなっていろんなことに気が付きやすくなるよなと思う。個人的には僕がこうあったら楽しそうであるなと思うのが、季節が移り変わる中で日々の出来事を感受性豊かな文章で書き綴ることができるブログなんかあると美しいよなと思う。


僕が日々ブログで書いてる文章というのは、随分と内向的であるというか、内側に篭りすぎる文章が多い。これは僕自身のメンタリティの特性かもしれないけど、あんまり内に篭りすぎた文章ばかりを書いても世界観に広がりが出ないんじゃないかな?


ブログで書くような随筆での話の展開の仕方としては、話を広げたりとか深めたりなどの操作ができるかなと思うんだが、僕の書いてる文章というのはいつも自分の内側を深掘りして考えを巡らせるエントリーばかりであり、多少マンネリだよなと思うのだ。マンネリならマンネリでもいいのであるが、たまには意外性のある文章というのも書いてみたい。


やっぱりサラリーマンのように日々会社と自宅の往復ばかりで生活してる人間であれば、書けるようなネタというのは限られてしまうのだが、でもその中でも話の展開のしようはあるだろう。こういうのはマインドフルネス的であると思うんだが、日常生活の中で起きるさまざまなことを観察して、微妙な変化に気がつける人というのは、その精神の濃やかさにおいて素晴らしいよな。


日本の四季を織り込んだようなブログというのも一度はやってみたいよね。その時々の季節柄のイベントなどに参加してみて、実際にその感想をブログで書いてみるのも楽しいだろう。どうも僕は性格的にインドアであり、外で遊ぶよりは家の中で本を読んでたり小説を書いてたりしてる方が楽しいという人間であるので、いつも似たようなワンパターンの生活をしてしまう。


要するに、ちょっとは家の外に出て見る世界を広げましょうということかもしれない。僕はどうにも毎日の生活においてもルーチンの繰り返しのワンパターンの方が楽であり、バリバリのコンフォートゾーンに籠った生活が楽だ。何かしらの挑戦をして新しい発見をしようとすることが稀であり、この調子では保守的で頭カチコチの人間になってしまう。


人間が新しい発見をしようと思うのであれば、これまでとは違う場所に行ってみたりとか、違うタイプの人と会ってみるのが一番いいよなと思う。これはたまに違う帰り道で帰ってみたりとか、たまには違うお店で買い物をして見るのがいいだろう。ほんと、僕はこういうのも毎日同じルーチンであり、毎日同じ道で帰るし、買い物もほとんど決まったもの以外は買わない。


自分の枠の中から1歩でも2歩でも外に出る努力は必要だよなと最近感じるのだ。どうにも僕は気がつくと毎日やることがルーチン通りのことになり、生活がマンネリすることが多いなと思う。自分で書いたブログを読んでいても思うのであるが、限られたレゴブロックを組み替えて何パターンかの文章を書いてるようなものであり、いつも自分の枠から1歩も出ずに世の中を論じてるなと感じるのだ。


ちょっと、僕はこういう毎日同じ繰り返しのままで、似たようなことを毎日考えながら年老いて死んでゆくというのは空恐ろしさを感じる。自分自身の身体の調子などを振り返ってみても、明らかにここ数年で老化が進んでいるのであり、この調子でいけば新しい経験をしようとしても自分の体調のせいで無理になる未来も近い。


以前、どこかで老人に人生で後悔してることを聞いてるような記事があったと思うが、その中では「もっと旅をしておけばよかった」という回答が心に残っている。


www.businessinsider.jp


人生においては経験というのはしすぎるということはない。もっと世の中のいろんな場所を見たり、いろんな人と話してみたりして見聞を広げるのは重要かなと思う。人間としての深みというのはそういう所からも出るだろうし、もうちょっと僕はちゃんと遊ばないとだめかな。

プライバシーポリシー免責事項