超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

調子悪いけど切り替えんとならんなー。

調子悪いけど切り替えんとならんなー。


さて、何を書くか。仕事が繁忙期であるし、今週末は旅行に出かける予定なのでバタバタしてる。


ちょっと仕事のストレスが限界まで溜まっている感じであるよな。人間関係が嫌だという気持ちが膨らんでしまってるもんで、多少リフレッシュをしないとならんかなと思う。最近は家に帰ってもずっと仕事が嫌な気持ちでグルグル思考が発生しているし、この調子で不愉快な気分を溜めているといつか爆発してしまうだろうなと思う。


そのために旅行もしてくる予定であるけど、ちょっと最近仕事の納期も近くて忙しいんだよな。旅行期間中まで仕事のことを考えてしまうと嫌な感じであるし、なんとか気分を切り替えたいよな。この気分を切り替えるというのが難しいんだ。一度同じフレームにハマってしまうと、何度も何度も同じグルグル思考を繰り返し、頭の中でもやんもやんと恨みを募らせていくんだよね。


それをなんとかするために瞑想などに力を入れてる感じであるけど、瞑想を実際に習慣化して実行してみると確かにグルグル思考で悩まされる頻度というのは減った。なんか、悩みを思考していることに自分が気がつくことにより、その感情と距離が置けるようになるんだよね。悩みと思考が一体化することを防いで、グルグル思考をずっと考え続けることを回避することができる。


仕事の人間関係とかで嫌な状況であることは、ちょっと考え方を切り替えることにしたよ。どうせ転職先を見つけて内定をもらうまでは今の職場で働き続けないとならないであるし、僕の現状の状況では新たな職場を探すのもなかなかに苦労すると思うんだ。


なんとか今の職場でも、ストレスを溜めすぎずに適度にストレスコーピングを行いながら疲れないような働き方をしていこうと思っている。チームの中でも自分一人で孤立した状況であるし、この状況下でストレスを溜めないというのは難しいけども、睡眠時間をきちんととったりとか休日はどこかでしっかりとストレス解消を行うようにする。


会社での人間関係も、喧嘩をしてるストレッサーの同僚とはもう距離をおいてコミュニケーションを取らないようにするけど、それ以外のチームのメンバーまでも自分から嫌って距離を取ってしまうようなことはしないようにする。今現在、そんな何もかも会社にまつわることが嫌になる心理状態であるのだけど、そんな感じで自分の殻にこもってしまうと自分が辛いだけだ。


食うためには働かねばならぬし、どうせ働くんであれば辛い辛いと喚きながら働くよりは楽しく働いた方がいい。自分なりに今現状の状態の中で興味を持てることを見つけて、それに最大限フォーカスを当てながら楽な気分で働く方法を見つけることは、ひいてはうまく状況を好転させて転職活動を成功させるための方法ではないかと思う。ストレスに潰されないようにしながら、今の職場でも図々しく生き延びていける方法を見つけるべきだろう。


まぁ、長期的な目線に立つと、僕は障がい者雇用なので昇進をしたりとか昇給するようなイベントというのはないのだけど、このストレッサーの同僚は昇進しているからね。このまま今の職場に残っていてもどんどん立場が悪くなるだけで、いずれ致命的な状況に置かれるのは間違いないかなといった感じ。なので、転職活動はやり続けないとならない。


この会社はなんなんじゃろとは思うのだけど、パワハラ受けてまずいということを相談してジョブコーチを呼んだけど、結局自分の方の体調管理シートみたいなものを毎日書くように言われただけで会社の方からとくに現在の状況を改善するような対策というのはなかった。その体調管理シートにしても、2週間ぐらいずっと体調が悪いということを書き続けて、最終的に体調不良で休みを取ったりした時も自分から上司に指摘しないと何のアクションもなかったからね。


だからまぁ、この会社は障がい者雇用で雇った人間に健常者並みの働きを期待してプレッシャーを掛けてくるけど、合理的配慮のようなことはあんまり実現できてなさそうであるしなー。自分の扱いも非常に冷たいであるし、なる早で転職した方が良いんだと思う。


と、まぁ、放っておくとこういうことばかりを考えてグルグル思考で気分を害してダメージを受けるのである。こういう考えを何度も何度も頭の中でシミュレーションするからね。現状の状況としてこういうエピソードがあったと理解をするだけで良いのである。そこに感情を入れて怒ったり不安になったりするもんだからストレスで疲れてくる。


こういうことを考えてもしゃーねーことなのである。会社という組織は集団で利益を出すために効率を追求するものであるし、そこんところで自分がハマれない場所なことに腹を立てても自分が疲れるだけだ。その人が輝ける場所というのはその場所1つだけという訳ではない。僕は何かを続ける継続力であるとか根気のいる作業に対する粘り強さみたいな特性は優れてるので、そういう自分の才能をちゃんと評価してくれる場所を探せばいい。


「置かれた場所で咲きなさい」みたいな言葉があるけど、人間は二本の足がついて歩けるのだから自分でちゃんと咲ける場所を探すべきであると思う。僕も何かと理不尽な扱いとかをされても耐えがちであるけど、ストレスを溜めないようにコーピングをしながらコツコツと現状を変えるための行動をしようと思う。

プライバシーポリシー免責事項