生活リズムの改善と夢の叶え方
むっとしたままに朝起きて、むっとした様子で仕事をして、むっとした感じでブログを書く。調子が悪い。
なんだ、この調子の悪さは。毎日書いてる日報を振り返ってみたところ、先週からネット関係に引っかかったりして自己顕示欲が強くなる不具合が発生してるようなのだが、特に思い当たる原因がない。
こういう状態の時は、目に入るものが全部敵に見えたりするというよろしくない精神状態なので、こういう時はなにか重大な決断をしたりとか、精神的に負荷が掛かるようなイベントは避けるようにするべきだ。たいていの場合は一過性であるので、しばらくしたらまた調子が戻ってくるはずである。
最近はほんと、生活リズムもずたずただよ。僕は寝起きは良い方なのであるが、最近ポケモンスリープなどを確認してみると夜寝る時間が遅くなってる。僕はいつも22時45分には寝るようにしていたのであるが、最近は夜ルーチンのリズムが崩れてしまい、入眠時間が23時までずれこんでしまっている。
メンタル持ちにとっては睡眠時間というのは超重要。僕の場合は、なんとなく調子が悪いなーという時は睡眠リズムが崩れてる場合が多い。睡眠リズムを安定させようと思うと生活全てのタスクの時間配分というのをうまく調節しないとならないので、仕事も定時でソッコーで帰るみたいなハードなRTAのような生活を強いられる。でも、僕はどうもちゃんと毎日7時間は寝ておかないと、日中眠くてイライラしてる。
このブログでも何度か書いてきたけど、ポケモンスリープはなかなかに神アプリである。ゲームシステム的には睡眠時間を測定して、それでいろんなポケモンをゲットしたりとか、アイテムをコンプリートしていくゲームである。ポケスリは睡眠習慣を安定させることに特化しており、これでポケモンをゲットしたり育てたりするのを頑張ってるだけで生活リズムが整ってしまうというゲームである。僕はタマザラシちゃんが好きだ。
まぁ、ポケスリは課金はできるけど無課金でも全然遊べる。僕も無課金で半年ぐらいは遊んだかと思うけど、そこそこゲームとしても楽しめている。また、ソシャゲではあるけどソーシャル機能についてはおまけみたいなものであり、どちらかというと毎日の習慣をコツコツと積み上げることに特化してるようなアプリじゃないかなと思う。
ここ最近はなんだろねー? 調子は悪いであるけど、精神的に追い詰められてるまで調子が悪いという感じではない。このブログを継続して読んでくれてる人はご存知かもしれないけど、自分が調子が悪い時はほとんどパニック状態のようになっている。ちょっと前の、仕事辞める騒動であるとかそんな感じで視野が完璧に狭まって何も考えられなくなってる状態である。
どうも昔から何かアクシデントがあるとパニック状態に陥り、それで自分でジタバタして傷を広げることがよくあった。嫌な事柄をずっと頭の中でグルグル思考で考え続けて、思考だけで神経を焼けつかせてしまい体調までおかしくして寝込んでしまう。基本的に神経がものすごく細くて、神経質すぎるところはあると思う。
まぁ、神経質なのは自分のことだけなんですけどね。その割には他人の変化には全然気付かずに怒られが発生したりする。いくら自分大好き人間とはいえ、もうちょっとは他人に興味を持つべきだろう。えてして僕だけに限らず人間にはそういう側面があるが、そこんところで接客とかサービス業の人たちってすごいなーと感じたりもするのである。
閑話休題。僕はどうにも神経が細くてアクシデントに弱いというウィークポイントがあるのだけど、そこんところをなんとかしたいというのは昔から考えてきた。最近、なんとなくその解決策というのが見えてきたけど、生活リズムが超重要。
僕に限らずメンタル持ち全ての人に適応できる方法ではないか? と思うけど、リストアップしておく。
- ちゃんと朝には起きて窓を開けて朝日を浴びて、夜はスマホやPCをいじらずに決まった時間に寝る。
- 食事は抜かずに3食きちんと食べる。
- 軽い有酸素運動でもいいから、適切な強度の運動習慣を身につけて体力が落ちないようにする。
- 日中は会社でも学校でも、デイケアとかでもいいから日中は人と交流が必要な場所で軽くメンタルに負荷を掛ける。
- ネットやSNSはハマり込まないように運用。気分が悪くなるまで深入りしないこと。
- 不愉快な人は積極的に関わらない。わざわざ人間の嫌なところを見ようとしない。
自分にそんな規則正しい生活などできるわけないだろとツッコミを入れる方もいるかもしれないが、一度に全部をやろうとするのではなくまずは一つづつである。僕自身が生活改善ができるようになってきたのもブログの毎日更新を始めたのがきっかけであり、スモールステップで「自分でもこれぐらいならできる!」と思うことを毎日コツコツと積み上げることが重要である。
病気や貧困で自信を失ってセルフネグレクトのようになってる人も見かけたりするけど、重要なのは「自分にできることを一つづつスモールステップで!」ということである。人間は追い込まれると一発逆転を狙って大きなことをやろうとするけど、負け込んでる時の勝負というのは必ず負けるようにこの世界はできている。
雨垂石を穿つように、毎日ちょっとずつやるという習慣化のやり方にさえ気がつけば、ちょっとずつ生活がよくなって最終的にはすごい大仕事を成し遂げることもできるかもしれない。結局のところ、大きな夢でも叶えるためには、自分の手で一つづつ作業をこなしていくしかないのである。そこんところの「現実の手触り」というのに気がつくと、具体的に自分の夢を叶える方法というのが見えてくるようになるよ。