大五郎さん、病院に行くの巻。
昨日の夜から我が家の飼い猫の大五郎さんが餌を食べなかった。このところ大五郎さんは食欲がなく、餌を出しても残すことが多かった。何か病気をしているのではないかとものすごく不安になって、今日は会社を半休をとって大五郎さんを動物病院で診せてきた。
診察の結果、とくに口の中で虫歯だとかそんな口内の病気もないし熱も平熱。体の方も脱水症状があるかなどを確認してみたけど異常なし。獣医の先生に見立てだと、おそらく大五郎さんは餌に飽きたから食べたくないだけとのこと。
大五郎さんは以前、尿道結石を患ったことがあるからいつも尿ケアの療養食を食べているのである。猫飼いの人ならわかるかもしれないけど、この療養食というのはベラボーに高価である。大五郎さんが普段の食事で食べているロイヤルカナンの尿ケアの餌は、2kgで5000円もする。
僕は、大五郎さんのこのロイヤルカナンは普段は近くのカインズで買うようにしている。しかし、amazonでロイヤルカナンを確認してみたところ、500円ぐらい安くで買うことができることが判明した。なので、今回amazonの通販を使って大五郎さんの療養食を買ってみたのだけど、その頃から大五郎さんが餌をムラ食いするようになった。
こりゃ不良品をつかまされたか? と思い、大五郎さんの健康には変えられないので普段買ってる店でまたロイヤルカナンを新しく購入した。しかし、大五郎さんに新しい餌を出してみるものの食べ残す。
この辺りで僕は本格的に焦り始める。我が家の暴れん坊将軍でひたすら飼い主である僕にも噛みつきまくる大五郎であるが、大五郎がいなくなったら僕はメンタルにダメージを受けて二度と立ち直れなくなる可能性がある。どうもこのところの家での孤独な心情というのは大五郎さんにかなり救われているところがあり、大五郎さんにはなんとしても長生きしてもらいたいと思ってるのである。
昨日の夜から大五郎さんはまったく餌を食べなくなったので、今日の朝から僕はほとんどパニック状態だった。元々僕は相当にメンタルが弱い方であるが、今日は大五郎さんのことが心配すぎてほとんど仕事が手につかないぐらいに不安な状態に襲われていた。仕事は繁忙期であるが、大五郎さんに何かがあると絶対に後悔するので仕事を早退して大五郎さんを動物病院に連れて行った。
その結果、大五郎さんは餌に飽きてるだけという言葉を聞いて膝から崩れ落ちた。や、どうも猫にはありがちらしい。猫族はものすごく選り好みする生き物なので、食べたくない食べ物は意地でも食べないらしい。
なーんだろ。ちょっとこのところ餌を出すタイミングも大五郎が餌をねだるときに出すようにしてたからムラ食いをする癖がついちゃったんだろうな。ペットのしつけというのは難しいよなぁ。猫にも個性があるけど、ムラ食いをするタイプの猫というのは餌を出す時間と食べ残した後からでも片付ける時間というのを一定にしておかないと、大五郎みたいに食べ残して餌を食べようとしなくなるのよ。
元々、猫というのは狩をして生活をしていた生き物であるから、いろんな食べ物に興味を持つもんだし、おんなじ食べ物を食べ続けると飽きることがある。大五郎さんもこのロイヤルカナンの尿ケアについては2年ぐらい続けて毎日食べてたので飽きてしまったのだろう。今回、獣医さんからは他の種類の尿ケアの療養食を勧めてもらった。
大五郎さんにはチュールとかを覚えさせると絶対に依存して普通の食事を食べなくなるだろうなーと思ってチュールは食べさせないようにしているのよ。おやつにはチュールビッツと呼ばれる小粒の嗜好品をちょっとだけ与えるだけで、あんまり高カロリーの美味しすぎるものは食べさせないようにしてるのね。以前、飼っていたミミは完璧にチュール依存症になってたので、あれは猫を飼うときは依存性が強すぎてやばいやつである。チュール中毒の子はチュールばっか欲しがって普通の餌を食べなくなったりする。
大五郎さんの食事はどうするかなー。僕が忙しさにかまけてちゃんと餌を出して引っ込めるタイミングを横着してたから大五郎さんに変な癖がついちゃった可能性があるなぁ。これからでも餌を出す時間というのはちゃんと設定しておくべきかなぁ。最近は自動餌やり機で餌を出しっぱなしにしてたもんなぁ。
どうしたもんかと思うよ。とにかく今日は朝に大五郎が不調だと思ってパニック状態に陥っちゃったので、神経の状態がヒリヒリした状態でこれ以上難しいことを考えたくない。ちょっと僕は何か困難な出来事に出会して神経をすり減らしてしまうと、下手するとワンシーズンぐらいは不調な状態が続くようになってしまうのよ。大五郎さんについてはとりあえず獣医では異常なしということで、違う療養食に変えてみて、ちゃんと餌を出して引っ込めるように気をつけてムラ食いさせないように気をつけようと思う。