体調管理は人生の重要なファクター。
中年の体調維持について書かれた増田があった。
僕は筋トレをやってるけど、これは体を鍛えてマッチョになりたいというよりは体調管理のためである。歳を取ってくるとこういう体調維持のためになにかしら色々と工夫するのが大事になってくると思うのだ。
この様な増田があった。
これはわかりみが深い。30半ばを過ぎてくると、若い頃のように無理をしても大丈夫ということが少なくて、次の日は力尽きていることが多い。そのために体調維持のために色々と工夫をする必要性が出てくるのだ。
僕も睡眠時間に気をつけるようにしているのだが、最近は睡眠時間は23時から5時までの6時間しか取れておらず、これがとても心配だ。やっぱりというか、休日は8時ぐらいまで寝てしまっており、休日をだらだらと過ごしてしまう。
睡眠時間は工夫する必要があるな。少なくとも筋トレが無い日は22時までには寝てしまって7時間睡眠をする必要があるだろう。やるべきことがたくさんあって、あんまり早く寝ることができないのだけど、気をつけて22時から23時までには寝てしまうように気をつけたい。
ジムは本当に生活習慣のための運動だけかも。
睡眠時間も気をつけないといけないのだけど、ジムでの運動習慣というのが肝心だと思うのよ。ほんとさ、週3回1時間ずつトレーニングをすることで、夜も疲れないようになってきているんだ。
僕がジムでやっているトレーニングは筋トレだが、それはこちらのトレーニングブログの方に記録してある。
ジムでやっているのは、バーベルを持ち上げたりとかダンベルを振り回したりとかのフリーウェイトトレーニングをやってる。だけど、最近、記録を振り返ってみたところ、ベンチプレスは40kgから2年間ぐらいまったく記録は伸びていない。おそらく自分には筋トレの才能は無いのだな。
しかしまぁ、トレーニングをやってると最低限の筋肉は付いてきている気がするし、胸も張り出しがでるようになってきている気がする。スクワットとかはそろそろ100kgは持ち上げられそうになってるし、筋トレも長年やれば体は出来上がってくるんじゃないかな?と淡い期待を持っている。
でも、自分がジムトレに期待しているのは、運動することでの体調維持の効果だ。これは割合、すごい効果が出ているんじゃないかな?って気がする。
最近は、夜になっても疲れ果てていて何も出来なくなっているというのが少ない。ちゃんとトレーニングをやってない時は、夜には疲れ果ててずっとネットをふらふらと彷徨うだけで寝てしまうということもあったのだけど、最近はそういうことが少ない。
でも、気になってることもあって、こういう体調維持のためのトレーニングとしては、ランニングなどの有酸素運動と筋トレはどっちが効果があるのか?というのは分からない。ちょっと調べてみたけど、こういうことに言及している記事はなかった。
けっこうさ、体が重いものだから、ランニングって怪我しやすいんだよね。前も無理にランニングをしたせいで坐骨神経痛になってしまったことがあるし、僕は筋トレの方がよいかもしれない。一番良いのは筋トレもやりつつ有酸素運動もやることだけど、そこまでの時間はない。
他にも養命酒とかヤクルトを飲んでいる。
あとは人間の体を形作るものとしては食べ物だ。僕は最近の食事は、三食、マッスルグリルの「沼」だ。
栄養バランスが取れているし、色々とメニューを考える必要がないのが気に入っている。
他にもサプリメントとして、ヤクルトと養命酒を飲んでいる。ヤクルトは会社にヤクルトのおばさんがやってくるので、ヤクルトとミルミルを平日は毎日飲んでいる。お通じの調子は便秘とかしたことない。腸は第二の脳と呼ばれるぐらいに、重要な器官なのでヤクルトは必要かな。
養命酒は最近飲み始めたのだけど、効果はまだ分からない。でも、飲んだ直後に、温かいものが食道を降りていく感じがして効き目がありそうなので、続けてみようかなと思う。なんか、ネットで養命酒の効果は凄い!って話をきくし、僕は末端冷え性のところがあるから漢方も興味があった。この様なToggetterもあった。
まとめ
こうやって体調維持のためにやってる事を書き出すと、良いぞと噂があることをミーハーにも飛びついているので赤面しちゃう。でも、これらの養生のおかげか、体調はすこぶるよい。
健康は何にもまして人生を幸せにするファクターという所はありますからね。如何に金を持ってようが権力があろうが、健康が損なわれていると人生は苦しいばかりで何も楽しくない。
夜から創作を楽しむためにも、体調維持というのは重要。なるべくきちんと養生して、しっかりと人生を楽しみたい。