超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

商売道具としてのPCとスマホのコスト掛け必要性

商売道具としてのPCとスマホのコスト掛け必要性


冬のボーナスGETだぜ! や、まぁこの季節は勤め人にとってはそういうシーズンだよね。最近旅行に行ったりして家計が赤字気味なので流石に引き締めないとならないなと思うところである。


ひとまず冬のボーナスで買うのはiPhone15だけは購入しておこうと思う。今使ってるスマホiPhone XSであり、バッテリーも80%切ってんじゃねーかというぐらいへたってるので、順当にみてこちらは買い替えないとならない道具である。


iPhone SE2でもいいかなーと思ったけど、スマホについては商売道具のところもあるしあんまりケチらないようにしておきたい。僕はアプリ開発エンジニアでもあるし、自宅で色々と自分が使う用のアプリも開発したりするので、テスト環境というのは持っておいて損はない。できれば低価格のandroid端末を一つ購入しておいて、個人開発のテスト環境を用意しておきたいところでもあるが、そこまで贅沢も言えないかなという感じ。


僕はiPhoneは好きっすね。僕はiPhoneについてはソフトバンクが専売してた3GSの時代からのユーザであり、その当時から「こいつはすごい!」みたいな感じで3~4年おきぐらいに最新バージョンのiPhoneを買ってる。一時期、ボタンが3つある時代の Xperiaに浮気をしたこともあったんだけど、反応が悪くて死ぬほど使いにくくて速攻iPhoneに戻した。


今だとどうなんだろ。GoogleがだしてるGoogle pixelの上位端末を使えばそれなりに高品質でコスパが良くてそっちの方が良いと言ってる人もネットの噂に聞く。そっちの方も微妙に興味はあるけども、どうも実体を持ったgadgetについてはappleの方が優れてるなと感じるのである。


ちなみに僕はつかってるPCもM1 MacBookであるけど、PC環境についてはappleで揃えたいねと思うぐらいにはマカーである。どうもアプリ開発をしたりとかお絵描きをしたりなどするけど、iOSのアプリについてはxcodeが使えないと開発できないし、個人的なバッチ処理を動かしたりするのはPythonzshを使って開発したりするので、linuxと相互運用できるmacが好ましいのである。


ちょっと前はWindowsを使って色々とやってた時期もあるけど、現代のWindows10以降のWindowsであればWSLを使えば完全なlinux環境が作れる。現代のOSでは開発環境においてはWindowsMacもそこまで変わりはない感じであるけど、どうもMacはハードウェア自体の使い心地というのが使えば使うほど手に馴染む感じがして使いやすいのである。Windowsはなんかいまいちデザインがごちゃっと詰め込みすぎな感じがして、美的感覚的にあんまりよろしくない。


こういうことを言うと必ずOS宗教戦争が発生する。Windowsを使うやつは情弱だのMacなんて使えるソフトが全部有料じゃないか的な話でカチコンでくるやつと言うのははてブあたりでは大量発生する。中にはLinux最強派であるとか、それぐらいならChromeBookで十分的な少数派の意見も飛び交うバトルになる。


僕自身の意見としては使う環境はWindowsだろうがMacだろうがLinuxだろうがどうでも良いのである。一時期は僕も古いPCにUbuntuをインストールしてデスクトップ環境として使ってる時期もあったけど、別に僕が普段やる行動としてはブラウザでブログを更新したりするぐらいなのでそれでも十二分に使える。ただまぁ、周辺機器とかで色々と使おうと思うのならばLinuxは自分でドライバーのソースを探してきて自分で環境揃えてビルドする必要があったりとかその辺りがかなりめんどくさかった。別に普段のネットブラウジング用途で使うぐらいであれば、Linuxでも全然困らない。


今んところ僕がMacを使ってる理由としては、僕はアプリ開発をするのでiOSandroidともに開発しようと思うのならばMacを使うしか仕方ないと言う感じ。この辺りappleの商売の仕方というのは相当にがめつくて、iOSのアプリはMacでしか動かないxcodeを使うしかないし、ストアに公開するためにはapple developerに年間1万2000円ぐらいのサブスクを払わないといけない。さらにアプリの販売代金の30%程度はapple税を上納金として納めなければapp ストアは使えない。


ここんところ、プラットフォーマー独占禁止法的にどうなんだというのがアメリカの方でもゲームのフォートナイトを出してる会社などgoogleappleを訴えたりとか、日本でも国がapplegoogleの寡占を禁止しようとしてたりと、アプリ開発会社側に徐々に主権が移りつつあるかなという流れになっている。


そういう理由もあって、appleに対して何もかも素晴らしいとはいう気はしないけど、やっぱりMacbookとかiPhoneは使いやすいし、ローンを組みつつもなんとなくappleのgadgetを使い続けてるというのはある。高品質だけど高額な高級品だよなーとは思うけど、PCとかスマホは商売道具でもあるし、ある程度のコストを掛けるのは必要経費かなと思う。


追記・AIによるタイトルアシストを使ってみたけど、出力されるタイトルがそこまで好みでもないな。まぁ、検索エンジン用タイトルとソーシャル向けタイトルには使用するけど、メインタイトルは自分で考えようか。自分でChatGPTのGPTs使って自分好みのタイトル生成器作っちまうというのもありだな。

プライバシーポリシー免責事項