なーんか、調子が悪い。
なんか、TLに調子悪い人がやたらと多い。
— ゆきにー@雑文書き (@yuki_20211) 2018年11月15日
満月か新月なんだろうか?
僕も微妙に絶不調でな、思考がなんかはずまない感じ。妄想やら幻聴が出るクラスの不調ではないけど、なんとなく考え込んでしまって考えがうつ傾向の暗い闇属性の方へ向かっていく。
だからま、今日は平日だけど酒を2~3杯ほどいただきながらブログを書いておるのだよ。今日はまぁ、あけみさんの誕生日でもあるんでお祝いしながらこのブログを書いている。
今日はどうすっか、マジでネタがないな。精神状態が不調だからネットにもあんまり入り浸らずに真面目に仕事していた。時事関係で面白そうなニュースも特になかったな。
あ、一応、一つばかし取り上げられそうな話題もあったな。これを取り上げて1000字ばかし埋めてしまおう。
広告なしの「YouTube Premium」が日本でサービス開始 月額1180円から | アプリオb.hatena.ne.jp
- [youtube]
- [music]
ニコ動のプレミアムやるぐらいだったらこっちの方をやるんだが、月額1180円か・・・
2018/11/15 11:35
Youtubeでプレミアム版ができたんだって。広告が非表示にできたり、バックグラウンドで再生できたりするそうだ。
あればそこそこ使いはするのだが、現状でYoutubeを見たりする用途って、音楽のPVビデオを見たりするぐらいでそれほど使いはしないのよ。僕はどっちかと言うと活字とかそっち側の人間であって、受け取るメディアはブログやら電子書籍やらそういうものを中心にみる生活を送っているのだ。でもまぁ、バックグラウンドでYoutubeを再生できるようになったらプレイリストなどを作って音楽垂れ流しにしたりはするかなー?とは思うんだけど、現状の音楽関係の環境はapple musicで事足りているのよ。大体、音楽はapple misicで流行りの曲なんぞを垂れ流しにして、それの中から良さげな曲をプレイリストに含めてくり返し聞くってやり方でやっている。
なんかさ、最近ブロガーはYoutuberすべしみたいな流れになってんじゃん?で、まぁアクセス数アップとかアフィリエイトの稼ぎを高める系の動画を試しに見てみたんだけど、明らかな陰キャがぼそぼそと自己啓発本の受け売りみたいなことをつぶやいてるだけで導入をさらっと見ているだけで気が滅入る代物だったな。なんか、見てる人に聞きたいんだけど、あれを本当に見たり聞いたりして楽しいと思うものなの? 肝心のイケハヤ尊師のYoutubeチャンネルにしてもアフィリエイトプログラムで稼げるところまで行ってないみたいで、多分、あの人すぐにまたYoutuberはオワコンとか言い始めるぞ。
まー、一応僕もvtuberやろうかなみたいな計画は無くはないんだけど、僕の場合、人気とかでなくても経験としてやれればいいかなー?ぐらいのノリなのよ。vtuberの動画を作るためには技術的にどういう道具とかソフトを使って作るかとかそういうものに興味があるので、自分の手でvtuber動画を作れれば8割がたぐらいは満足できてしまうのよ。僕はかつてニコニコ動画黄金期でもそういうノリで手書き動画を作って放流していたので、動画を作るプロセスに興味があるんだはず。vtuberとかやるんであれば人に聞かせるためのスピーチの方法とか研究して、少なくとも聞いている人が不快にならない程度に面白いクオリティの動画を作ろうとか企むはずだ。
Youtubeプレミアムはまぁやらないかな。僕はYoutube見ているよりはNetflixやAmazonプライム・ビデオで映画やアニメを見ていることの方が多いし、音楽を聞くにしてもapple musicから聞いている。ニコニコ動画ぐらいの時期だったらアマチュアの作った動画でも良かったんだけど、最近は月額料金を払えばプロが作った本物の映像作品を見放題で見ることが出来るのであり、いまさら素人が作った作品は、製作者に思い入れが無ければ特に時間つぶしで見る必要もないかな?って感じ。
YoutuberやらTikTokの文化が中高生ぐらいの若い子たちに人気があるってのは無論分かるんだけど、正直、あれのノリに付いていくのってオッサンには辛いのよ。カオス系のノリに付いていくのってある一定年齢を超えたときから難しくなってくるもんだなーとは思う。無茶苦茶で支離滅裂な事を言ったりする動画って昔はそこそこ楽しめていたはずなのよ。最近は、ひたすら徒労感を覚えるばっかりでその手の動画主だなとわかったらすぐさまブラウザバックするようになったな。
まー、文句つけるぐらいなら自分で作れって話だけど、僕の場合、実際にそういう動画を作る方の技術に興味があるのであり、そういう動画配信はいずれやってみたいなと企んでいるのである。イケハヤは嫌いだけど、ブロガーなどのコンテンツメーカーが動画配信も手がけるべきだという主張は同意だ。テクノロジーが進歩していって動画などのリッチなコンテンツが簡単に作れるようになるのであればコンテンツメーカーは貪欲にその技術を取り入れていくべきであり、使える技術は全部使って利用すべきであるというのはまぁ肯定できる。だが、それにしてもコンテンツメーカーは受け手に対してより良いコンテンツを届けるために最善を尽くすべきであり、発表する作品でユーザを満足させるべきだと思ってんだけどね。いずれにせよ、僕のメインコンテンツはブログによる文章なのでひたすらこの技術の向上に努めたいのだけれど。
イケハヤ尊師がブログはオワコンと煽っておるようです。 - 超メモ帳(Web式)@復活
僕の人生を好転させるのにブログは役に立った。 - 超メモ帳(Web式)@復活
アイドルグループの曲ではBiSHを比較的よく聞くな。 - 超メモ帳(Web式)@復活