「やりたいことリスト」と「やらないことリスト」でも作って人生の目標を見直そうと思う。
なんか、今日見かけた増田にこういう人がいた。
こう答えた。
42才男性だけど誰か目標を自分に作ってほしいb.hatena.ne.jp
- [増田]
- [人生]
いや、割と贅沢な悩みだよな。僕は人生の時間が足りないと思ってるぞ / 小説でも書いてみては如何だろうか?なんか大長編を仕上げようと思うと一生かかっても終わらんぞ?
2020/01/14 08:49
昨日、こういう事を書いたじゃないですか?
なんかね、僕もこの増田の書いていることは他人事ではない。ライフプランを考えにゃならんと書いたけど、よくよく考えてみると仕事だけじゃなくて生活全般で何を目指しているのかさっぱり分からんというのがある。というか、僕はその時、興味があるものを次々と習慣に取り込むために1日の時間が全く足りない。効率よく生活をするために時間術の本なんかを読んでみようかという気もするんだけど、そもそも人生で本当に何がやりたいのか「選択と集中」が非常に重要だと思われる。
「選択と集中」とかそういうのに関する考え方の本は「エッセンシャル思考」(グレッグ・マキューン著)がぴったり来る考え方だった気がするけど、あの本は人に振り回されずに生きるには?的な本だった気がする。
- 作者:グレッグ マキューン
- 発売日: 2014/11/19
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
僕の場合、人生全般で何を目標にして何にリソースを集中するのか決めないといけない気がとてもする。惰性でずるずる同じことをやり続ける癖があるので、良い習慣も悪い習慣もすぐに身につきやすい。ブログを毎日更新したりだとか筋トレを定期的にやったりみたいな習慣も身につくけど、毎日同じ時間に同じものをコンビニで買ったりするような良くわからない癖も身についてしまう。やっている習慣を全部まとめて棚卸しして「やりたいことリスト」と「やらないことリスト」を作る必要がある気がする。
これは、まぁ・・・。ブログでわざわざ人の目に晒す必要もないかな? たまにやりたい事リストを100個ほどブログで公開している人がいたりするけど、見てるこっち側としては別段他人のやりたい事リストに興味が持てるものでも無いからだ。たしか、僕のブログでも似たような事をやったことはあったな。
好きなことと嫌いなことを100個ずつリストアップするlifehackのやり方を勧めているエントリーだ。毎日更新の初期の段階でこういう考え方は分かっていたんだけど、実行までには移せていないね。
自分が好きなこと、嫌いなことをまずは100個ずつリストアップするのだ。別に100個という数はキリが良いから決めただけで、1000でも10000でも構わない。こうして自分の好みと嫌いなことをリストアップすることで、自分がどんな傾向を好むのか、何に興味を持つのかを知ることが出来る。最初は面倒くさいかもしれないが、慣れてくるとスラスラと書き出せるようになる。最初にお気に入りリストを作っただけで満足するのではなく、随時更新して最新の自分の情報を更新し続けるのが肝要だ。
お気に入りリストの作成をすると、自分がどんなモチーフで書くことを得意にするのかをはっきりと自覚できる。文章の目的に迷いがなくなり、文体もすっきりとさせることができると思う。自分が書きたい目的をはっきりと自覚するのが文章上達の最短ルートだ。クドクドと細部だけを描いて、結局、何のエピソードも書けず掌編で終わってしまうワナビーにありがちなスランプからは脱出できる。
ブログでもお気に入りリストを眺めることで、今日書くネタに困ることがなくなるのだ。自分の得意分野をはっきりと自覚しておくことで、困ったときは得意な分野に雪崩れ込む事ができる。下手にニュースや書籍を集めてネタ集めに悩むよりは、己をよく知っている方がいざというとき強い。
んー、ブログとかを読み返してみると大体の方向性みたいのはパターンがあるんだけど、はっきりとした人生の目標みたいなものを明文化はできてないよな。一応、「毎日を丁寧に生きる」みたいなキーワードは浮かぶんだけど、人生を通じて何をやりたいか?という目標は分からない。また、人生の目標を明文化したとしてもそれを具体化してTODOに落とし込むぐらいまではやってみたくもある。人生の時間というのは限られているのでのんべんだらりと生きている暇はない。やりたいことをリストアップして人生の目標の見直しはしとかないとならんだろう。